風呂敷の素材一覧

下記は、当、風呂敷工房でオリジナル制作時に使用される、生地の一覧となります。それぞれ、各種用途に用いられております。

もちろん、特注オーダー風呂敷の格安作成に使用されるのは、これだけではございません。下記に記載されている生地の他にも、当店では、豊富な素材を取り揃えておりますので、お見積りやご注文の際、気兼ねなく、ご指定頂けましたら、幸いです。

■#40ブロード(綿素材)

ブロードとは米国での呼び名で、英国ではポプリンと呼ばれております。緻密に縦糸の密度を、横糸の2倍にし、横糸をカバーするように織られているため、高い強度を持つ平織りの風呂敷生地です。

シルケット加工を施されているので、光沢があり、衣類では、ブラウスなどに用いられています。

ブロードは、当店での、オリジナル風呂敷を製作に用いられる際、本格和風の仕上がりになる染色方法、反応防染にオススメする素材になります。密度や強度、厚みなどが、品質の良さを伝えます。

■山東(シャンタン)(綿素材)

縦糸は普通糸・横糸はスラブ糸を使用し、横方向に節を不規則に表現した平織りの風呂敷素材です。

シャンタンと言う名前は、中国の絹の名産地である山東省から来ており、本来、絹織物を指します。趣を感じさせる味わい深い、ふろしきのオーダー製作生地となっております。

特徴ある生地のシャンタンに、名入れ印刷を施し、オリジナル風呂敷制作を行う際には、和の伝統が繊維の中に生きる、反応防染を行う時に使用する事を、当店では、オススメしております。

■ちりめん風メロンアムンゼン(化学繊維)

縮緬(ちりめん)に似せて作られた、風呂敷製作用の生地で、和の趣を醸し出した高級な化学繊維素材になります。化繊は綿と比べ、価格面に優れており、激安価格でオリジナル名入れ制作が行え、結婚式などの引き出物や、ノベルティのふろしきなど、幅広いジャンルで使われる事が多くなっております。命名の理由は、メロンの網目のようにオーダーした生地が見える事から、名づけられました。

主に当店では、昇華転写捺染を行う際のオススメ生地として、ご紹介しております。

■古代ちりめん(化学繊維)

交互に左撚り2本・右撚り2本を織り込む為にシボが高いのが特徴です。シワがよりにくく、しなやかな風合いに優れております。命名の理由としては古代の白生地に似ている名付けられました。

別名でシボの大きい事から鬼シボちりめんとも呼ばれる名前入れふろしきの製造生地です。

古代ちりめんは化繊でありながら、高い耐久性を有し、まるで綿生地の様なオリジナル風呂敷の制作が楽しめる、素材となっております。お問い合せは、お気軽に担当まで、ご連絡下さい。

  • お見積りへスタート